no image

春は新生活のシーズン。生活のリズムがガラッと変わってしまったという人もいるのではないでしょうか?

ここで体の調子を崩してしまうと、季節の変わり目になる5月にドーンと影響が出たりするので、生活リズムには配慮したい季節です。

フェリシモの女性の美容と健康をともに育むブランド「Self Conditioning」(セルフ コンディショニング)から、そんな季節にぴったりな「快眠グッズ」が登場しているんですよ。

新商品デビュー記念として期間限定の初回お試しキャンペーンも実施されているので、今のうちに上質な睡眠がとれるようにセルフコンディショニング(自分で自分の体の調子を整える)しておきたい!という人は要チェックです。

毎日ぐっすり眠るために、注意すべき快眠ポイント

フェリシモによると、いつもの睡眠を「いい眠り」にするためには、眠るための環境を整えることが大切

特に枕は重要で、朝、起きた時に首の違和感があったりするのは、不自然に首が曲がっていることが原因だったりするようです。

とはいえ、難しいのは寝ている時はじっとしているわけではないというところ。そうです、寝がえりをしているんですね。

この寝がえりを妨げない、首への負担が少ない高低差がある枕がおすすめの枕となります。からだと一体になるフィット感が大切なんですね。

からだに合った枕なら、呼吸も楽になるので疲れもとれやすくなるみたいですよ。

正しい寝姿勢は、自然な立ち姿勢で、そのまま横になってキープできる姿勢が理想とされています。

つまり、仰向けと横向きのときは高さが変わってしまうのです。

・仰向けのとき
首のカーブに沿って、首と床面のすき間を作らずフィットする形

・横向きのとき
背骨が床面と平行にまっすぐのびるように首と顔を支える形

上記2点を解決するのが、「セルフ コンディショニング」の「フェリシモ 寝返りに着目!適した高さで首をサポート U字まくらの会」というアイテムです。


フェリシモ 寝返りに着目!適した高さで首をサポート U字まくらの会

名前のとおりU字型というちょっと変わった形をしていて、U字の真ん中は低めになってるので「仰向け寝」に、U字の両サイドは高めになっているので、「横向き寝」がしやすいように工夫されています。

寝る時以外にも、座るときにお腹周りにセットして本を読む時の肘置きにしたり、座席シートで寝る時みたいに首にU字を入れて、壁にもたれるときの枕にすることもできるみたいです。けっこう応用範囲が広い枕なんですね。

ショップサイトには、モデルさんの写真で応用例が掲載されているので参考にしてみてくださいね。

「U字まくら」には、枕本体の他に綿素材の専用まくらカバーも付いています。カバーは洗濯機洗いが可能。

1回の注文で毎月1回、3種類の中から1種類ずつ届けてくれて、3種類全部届くと以降はストップする回数限定のコレクションです。

それから、寝具としての枕にはもう一つ重要なポイントがあります。

いくらベストなアイテムに出会ったとしても、寝具には寿命があるという点です。

これは意外と意識してませんよね。

フェリシモでは、快眠セラピスト/快眠環境プランナーの三橋美穂先生の話として、枕は1~5年、マットレスでも7~10年で寿命がくるのだとか。それぐらいの年数になったら、見直しする必要があると紹介されていました。

そういえば我が家の枕、5年以上使ってると思うんですけど、なんか最近一層低くなった気がするのは、もしかして寿命だったのか…(汗)

肌触りと清潔感も意外と重要

肌触りのやわらかい素材は、副交感神経のレベルを高めて気持ちをリラックスさせてくれるんだそうです。

よく部屋着と寝まきは兼用という人がいますが、質のいい睡眠をとるには、やはり分けたほうがいいみたいですよ。

おすすめの素材は、綿、シルクなどの天然素材。これからの季節は通気性のいいガーゼもいいみたいです。

暑くなってくる季節は汗や皮脂の汚れで雑菌をふやしてしまうことが多いので、こまめな洗濯も必要。洗濯のしやすさも重要ポイントです。

「セルフ コンディショニング」で登場しているのは、ダブルガーゼの「ノン!ストレスパジャマ」です。


フェリシモ ダブルガーゼで寝心地7ツ星★ ノン!ストレスパジャマの会

名前に「7ツ星」とありますが、快眠のためのこだわりが7つも盛り込まれているからなんだとか。ざっと書き出してみると、こんな感じです。

1. 綿100%のダブルガーゼでふんわりやわらか
2. 程よい開きのスリット仕立ての衿もとで着脱もストレスフリー
3. 胸元は二重構造なので透けません
4. 七分袖なので、重ね着で温度調節が可能
5. 寝返りしても巻きこまない適度なゆったりシルエット
6. 長めの十分丈なので、冷えやすい足首をカバー
7. 夜空の星をモチーフにしたデザイン

7つ目の夜空は、「それ単にデザインじゃないの?」と思ったりしますが…(汗)

部屋着や普段着から寝まきに着替える際、「さあ、今から寝るぞ」という気持ちのスイッチが入るのだとか。

この時、夜空の星をモチーフにしていることで、「寝るぞ」という気持ちのスイッチがスムーズに入る工夫になっているみたいです。雰囲気作りは意外に重要ということでしょうか。

「ノン!ストレスパジャマ」は、プラネタリウムを見ているような、けっこう本格的な星空がモチーフになっているので、宇宙好きの人にはぴったりのパジャマと言えるのかも。

ショップサイトにはデザインを拡大したところも掲載されているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

カラーパターンは3種類。1回注文すると、3種類の中から毎月1種類ずつお届け。3種類全部が届くと以降はストップする回数限定のコレクションです。

途中でのストップや再開は自由なので、1回だけ注文してキャンセルするのもOKのアイテムです。

新発売記念で初回セットがお得なコレクションもあります


フェリシモ ダブルガーゼで寝心地7ツ星★ ノン!ストレスパジャマの会

通常3,900円(税抜)のところが、初回のみ3,600円(税抜)となるお得なセットです。2回目以降は通常価格に戻ります。

通常お届けと同じく、途中でのストップや再開は自由です。

キャンペーン期間は2016年10月31日までです。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます