no image

ネイチャーズウェイの100%自然素材のオーガニック化粧品「ナチュラグラッセ」で、1239人の女性を対象にオーガニックに関するアンケート調査を実施され、その結果がホームページで発表されていました。

「オーガニックにこだわりたい物はどんなものですか?」というアンケート調査をしたところ、以下のような結果が出たそうです。

これは納得というか、ちょっと興味深い結果が出ているみたいですよ。

- スポンサーリンク -

(調査期間は2014年4月8日~14日、Webでのアンケート調査)

1位 食品
2位 化粧品
3位 衣料・寝具

2位の化粧品は10%強程度なのに対し、1位の食品は60%を越える人が「関心を持っている」と答えたそうです。

やはり食品は直接口にするものだけに、オーガニックに対する関心も高いみたいですね。

同じアンケート調査では、オーガニックコスメとして注目を集めているものも調査されていて、以下のランキングが発表されていました。

1位 ベースメイク
2位 リップ
3位 アイメイク

これも2位のリップが10%くらいなのに対し、1位のベースメイクは80%を超える人が「関心がある」と答えているのだとか。

こちらも、お肌に直接接するイメージの強いベースメイクに、オーガニックの関心が高いみたいです。

オーガニックといえば「天然成分」が前面に出てくるせいか、体によさそうなイメージがあるというのがこの調査結果からもよくわかります。

でもこれだけ関心が高いのに、ちょっと調べたところでは、オーガニック食品に対する認証機関はあってもオーガニックコスメに対する認証機関はないみたい。

そのため、オーガニックコスメと呼ぶのか、それともオーガニックコスメと呼ばないのかさえ各社独自の判断基準によるようです。

メーカーで基準がバラバラだなんて、これはちょっと不親切ですよね。
なんとかならないものかしら。

ともあれ、ナチュラグラッセでは、ベースメイクのセットを6月にQVCで紹介するみたいです。オーガニックコスメが気になる人はこの番組が情報収集になるかもしれませんね。

ブランド名 100%自然素材 ナチュラグラッセ
放送日 6月18日(水)14:00~14:30

【参考サイト】
QVCジャパン
100%自然素材のオーガニック化粧品「ナチュラグラッセ」

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly